小松空港向かいにある航空プラザには、実際の訓練で使用された本物のYS-11シミュレータが展示されています。
500円で利用することができるので、遊んでみました。
IMG_3068


IMG_3035

受付で整理券を購入します。特に並ばずプレイできます。
IMG_3067

時間は9時~11時30分、13時~16時30分
IMG_3069


登場します。機長、副機長どちらの席でも操縦できます。
IMG_3071

計器は動作していません。また、操縦は操縦桿のみでスロットルやラダーその他すべてのボタン、油圧システムは動作しません。自動で動作します、飾りです。せっかくの本物のシミュレータですが、さすがに操縦が難しすぎるので仕方ありませんが、せめてスロットルぐらいは触らせて欲しかったです。
IMG_3072

羽田空港の34Lから離陸します。
IMG_3087

垂直バー、水平バーが中央になるように操縦します。
東京上空を低空飛行していますが、実際にやったら間違いなく戦闘機がスクランブルで飛んできそうなコースです。
IMG_3073

IMG_3074

横浜、ランドマークタワーあたりでターンし、羽田への帰還コースにのります。
IMG_3075

操縦桿がかなり重いので、小学生やちびっ子には結構辛いかも。
IMG_3076


アクアライン
IMG_3077

羽田空港34Lにアプローチします。
IMG_3079


IMG_3080

D滑走路はありません。東京タワーが見えます。
IMG_3081

IMG_3083


ちょっと低すぎですが、ほぼ中央でアプローチ
IMG_3084

ここでフレアをかけたのですが、スロットルが無いので絞れず上昇してしましました(笑)
IMG_3085

無理やり高度を落として着陸。ずれました・・・
IMG_3086

プレイ時間は10分程度です。
本物を利用したフライトシミュレーターということでしたが、操縦桿しか触れず、グラフィックもYSFS程度のものしか無いので、MSFSを利用したシミュレータのほうがまだリアルに操作できました。