挑戦者セレクト(アイ・オー・データ機器)より、SDカードのデータをWiFiで共有し、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンから画像や動画を再生できる「NUBES(ヌーベス)」が発売されました。
iPhoneの容量アップだけでなく、デジカメや一眼レフカメラで撮影した画像をその場ですぐにTwitterやFacebookに投稿することもできるので、非常に便利です。

http://www.ioplaza.jp/shop/g/g1000-00007414-00000001

購入してみたのでレビューを兼ねてレポートです。

IMG_3283



楽天からも購入出来ます。
ioPlazaアイオープラザで購入4180円と非常に安価です。

IMG_3252

アイ・オー・データが開発したわけでは無いので、ロゴなどは見当たりません。
OEO Designというメーカーのようです。
IMG_3254


何やら小奇麗なケースに入っています。
IMG_3259

広げてみました。本体、USBケーブルと説明書が入っています。説明書は英語、中国語、日本語があります。
IMG_3266

このケース、植物を植えてプランターにしたり、上下の蓋を組み合わせてコードのケースにしたり、上に切り込みがあるので貯金箱になるようです。
IMG_3270

IMG_3273

iPhone 4Sとサイズの比較。厚みは同じくらいでかなり小型です。重さも57グラムとほとんどありません。
IMG_3275

LEDは電源(充電時赤)、Wifi接続状態、SDカードアクセスランプ の3つ。
IMG_3283


IMG_3282

16GB Class10のSDHCカードを挿入してみました。なんと埋没します。出せなくなることはさすがにありませんが、爪がないとちょっと取り出しにくく感じました。差し込むときにもやはり爪がいります。
なおNUBESの電源はSDカードを入れてからONにしましょう。SDカードの中身を認識できなくなります。SDカードを差し替えるときも同様です。
IMG_3286

NUBESの電源を入れて15秒ほどまつとアクセスポイントが表示されます。
標準ではWEPキーなどのパスワードがかかっていませんが、後から設定することが可能です。SSIDも変更できます。
IMG_1672

AppStoreにNUBESのアプリがあるのでiPhoneにインストールします。iPadは1月から提供開始です。
Nubesに無線LANを接続しているなら即座にSDカードの中身が表示されます。
Browserでは階層を保ったままSDカードの中身が表示されます。
一瞬で表示されるので待ち時間はほとんどありません。
IMG_1677

画像表示。サムネイルにはNUBES側で生成するらしく、これもまた瞬時に表示してくれます。
IMG_1681

実際の画像表示には3MBのファイルで1~2秒ほどかかります。表示した画像をiPhone本体に保存できるので、一眼レフカメラやデジカメで撮影した画像をこうやってmixiなりFacebookなりはたまたBB2Cで2chに書き込んだりできます。逆にiPhoneで撮影した画像をSDに保存できます。後から容量を増やせないiPhoneには便利な外部ストレージ代わりです。
IMG_1691

動画。ためしにCanon EOS Kiss X5で撮影した動画を再生してみました。問題なく再生できます。
IMG_1682

■対応ファイルフォーマット

音楽ファイル MP3 , M4A , AAC , WAV
ビデオファイル MP4 , M4V ,MOV , AVI , 3GP
※720pまでの解像度をサポート
画像ファイル JPG , PNG , JPEG , TIFF , TIF , GIF , BMP , BMPF , ICO
ドキュメントファイル TXT , XLS , PDF , PPT , DOC , RTF , DOCX , PPTX
KEYNOTE(iWork09以降) , NUMBERS(iWork09以降) , PAGES(iWork09以降)

720pまでとのことですが、ブルーレイをリッピングした1920*1080の動画でも一応再生できるようです。
IMG_1684

音楽ファイル
IMG_1685

再生中にはアートワークも表示されます。
IMG_1686


その他ドキュメント
IMG_1687

PDFは問題なし
IMG_1688


手持ちのワードファイルはなぜか表示されませんでした。特に使う予定ないのでこれは許容範囲。スペック上ではパワーポイントのデータも見れるようです。ためしてませんが。
IMG_1689


ブリッジモードという項目が設定にあり、NUBESにWifiを接続中でも、ここから接続したWiFi経由でインターネットに接続できます。メールや電話の着信が繋がらなくなることはありません。なおNUBESの充電中はNUBESのWIFI機能は使えないようです。
IMG_1676


ざっと使ってみましたが、なかなか便利です。Twitterに投稿するためにiPhoneで撮影し直す必要がなくなります。TAXAN MeoBankSD MBSD-SUR01/WやAirStash、Flash AirなどSDカードのデータを共有する同様の製品と比べても安いので、オススメです。バッテリーは4時間ほど持つようですが、USBなのでスマートフォン用の外部バッテリーや車のシガーソケットなどから取れば1日は持つでしょう。