FS-DR189を購入しました。ケース自体は他機種でも利用されているのか見た目が同じ物がたくさんあるので注意。

270度回転 2.5インチ液晶付き 上書き式 暗視ドライブレコーダー◇FS-DR189



IMG_3406

Transcend SDHCカード 32GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E


Transcendのクラス10のSDカードも一緒に購入しました。


内容物シガーソケット電源と台座、USB充電、バッテリーなど
IMG_3408

IMG_3409

IMG_3412

こいつをそのままシガーソケットに繋げばすぐに使えますが、電源はシガーソケットからではなくヒューズボックスから取りたかったので改造します。電源をばらしてヒューズを抜き取り、ハンダごてでプラスとマイナスの電源を伸ばします。
IMG_3415

こんな感じ。
(挿入部分は邪魔なため、後日切り取りました。)
IMG_3418

先っぽをヒューズボックスのアクセサリー電源につなぎます。
このへん参照
DSC06172

電源ケーブルはピラーの中に入れて線を上部から回します。
DSC06162

ここに取り付けました。ですがこの位置、横につけたセルスターのレーダー探知機がGPSを受信できなくなり、さらにカーロケ受信の警報をずっと出すようになりました。所謂毒電波というやつです。カーナビのGPSには影響ありませんでしたが地デジで受信できていたエリアでワンセグしか映らなくなったりと、テレビの電波は弱くなっています。
IMG_1700


しょうがないので電波対策。カメラをばらして中にアルミホイルを貼り付けます。この上から絶縁のためそのへんにあった紙貼り付けました。ですがこれでもあまり意味はありませんでした。

IMG_3413

中に入れただけではだめだったので、周りを全部アルミホイルで囲み、位置を少しレーダー探知機から離しました。これでレーダー探知機の動作はマシになりましたが、やはりテレビとワンセグの電波はまだ影響をうけます。さらに見た目が酷いのと、フィットだとこの位置ではワイパーが通らない部分を写すことになり映像に水滴が大量に映ります。雪なんか降った日なんか映像に雪しか映りません。
IMG_6501






安さ意味がいろいろわかった気がします。私は無理でしたが、鉛で囲んだりといった対策を自力でとれる方にはコスパはいいのではないでしょうか。